スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JSO日記54「初心に帰ろう」

DIV1一日目、1勝2分4敗、14位。
同リーグのチームを見ても
レジェンドやレアを何枚も使っているチームなど無く、
比較的楽なリーグである印象を受けた。
なのにこの結果はなんだろうか。ここまで勝てないものなのだろうか。
僕は考えた。もう一度初心に帰ろうと。

つまりはそう、3バックである。
いつからか3バックの拘りを捨て、惰性で4-5-1を使い続けていた。
これがまちがいだった。

このチームの強みはDFだ。
ボランチには青木がいるし、CDFもなかなか粒が揃っている。
3バックで守ってもらえる力は十分に備わっているではないか。

それでは明日の編成だ。
イメージ169

システムは3-4-3を取り入れた。
“少ない人数のポジションには能力の高い選手を置く”という
基本的なコンセプトを忘れていた。
うちのチームに強力なストライカーはいない。
だったら人数を増やそうと考えたのだ。素晴らしい作戦だ。

ウイング適正のある選手は少ないため、
不慣れではあるがサントスと菅沼に頼むことにした。
菅沼の調子は芳しくないが代役がいないため無理を言ってお願いした。

中盤の左は村上を使う。
どのステータスもそこそこでなかなかユーティリティな選手だ。

トップ下にはヴィトールを使う。
乾は結果を残せない上に不調になりやがった。
新加入の若手山田もさっそく不調。
これだから若いやつはだめだ。体調管理は選手の基本だろう。
そのためにヴィトールを使わざるを得なくなった。
というネガティブな理由での起用になったが、攻撃力は評価している。
今まで連携がないため敬遠していたが、
こういうパンチ力のある選手が必要だったのかもしれない。

この新チームをユーザー戦で試したところ
なかなかの手ごたえを感じた。
明日の試合が楽しみだ。


PS なんか変なテンションになっちゃった。最近寝不足だからかなぁ。




↓他の人のブログもチェックしてみて下さい↓
サカつくオンライン・攻略ブログ 
[ 2010/07/17 02:56 ] JSO日記 | TB(0) | CM(4)

fmfm
やはり3バックですよね。。。
俺はDvi2で今のところ5勝2敗で2位につけていますっ。
やっぱり3バックが一番いいかなーと思いますね。

P.S.サカつくの方で昨日の夜メール送っておきました。
[ 2010/07/17 09:42 ] [ 編集 ]

3バックですか、自分はずっと4バックだなぁ。
初日は3勝3敗1分で10位でした、初日7試合全部失点してます・・・・・1点づつですが。
やっぱ自分なりの拘りって大切ですよね~、自分は和製布陣に拘ってチーム作りしてきたけどそろそろ無理っぽいです。
FW澤は絶好調ですし、ウチでもかなり使いましたが得点王もとった事ある使えるFWですよ♪
[ 2010/07/17 12:39 ] [ 編集 ]

正直、能力の低いGKや調子の悪いGKだと
マルキー、前田クラスのゴールゲッターがいる相手とはお手上げというのが個人的な感想です(_)。
高☆DFで守りを固めても苦しいかったです…。

お互いにいいGKを一人でも多く引ければいいですね(出来れば早めに^^;)。
[ 2010/07/17 13:36 ] [ 編集 ]

>>ゆうさん
メール見ましたありがとです^^
これからもよろしくお願いします!
3バックで天下とったるでぇ!

>>シシビーさん
4バック派ですか!
僕も4バックのほうが好きです!
好きなポジションサイドバックですから!
澤ぼちぼち活躍しとります(∩´∀`)∩

>>ちょめさん
やっぱりGKゲーですか。゚(゚´Д`゚)゚。
なんかいいGK引ける気しないので
何か打開策を見付けないと生きていけませぬ・・(´・ω:;.:...
[ 2010/07/18 04:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する(※匿名性を重視するためココにチェックを入れると管理者はこの件に関して基本的に返答しません。返答しても良い場合はコメントにその旨をお書き下さい。)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jsakatsukuonline.blog6.fc2.com/tb.php/66-fd0f7f5b







